前回の記事で、目的の整理は出来ましたでしょう?
ホームページのPlan① ビジネスの目的を再確認しよう!

目的が決まれば次はビジネスブログ(ホームページ)をみて欲しい対象を明確にしましょう!!

誰に見てもらうかで内容・デザイン・文章・サイトカラーなども決まってきます。
逆に言うとターゲットを決まればビジネスブログ(ホームページ)の内容はかなり決まってきます。

事例としてお話させて頂きます。
例えば、業種が鶏肉を扱う食品販売業だったとします。
チキンや焼き鳥などを扱っている場合は、ホームページのカラーは暖色系がおすすめです。

サイトの中に、自社商品であるチキンや焼き鳥などを掲載した時に背景が青やブルー系などの冷たさをイメージさせるカラーを使うとせっかく美味しそうに取れている写真のイメージが台無しになります。

また、正確さや的確さが仕事に求められる場合は青やブルー系は信頼や落ち着いたイメージをもたれるのでいいと思います。
どうでしょうか?弁護士さんのサイトが黄色や赤などの派手な色使いをされていた場合は?

スポンサードリンク

ビジネスブログ(ホームページ)を見てもらう対象を下記の点から考えてみましょう!!

○法人・個人
○性別
○年齢
○地域

もちろん、これ以外にも出来るだけ詳細にイメージできるほど内容も固まりやすくなります。
また、ビジネスブログ(ホームページ)を運営者側から考えるとホームページの可能性を限定する事なく、可能性を追求することも必要です。

取引先は決まっているから・・・・
企業情報を掲載するだけだから・・・

など,もちろんあるかと思いますが、
他の活用の仕方の追求も必要です!!

ここで一つポイントになるのは、対象(ターゲット)を明確にするればするほどコンテンツ(記事)も書きやすくなると言う点です。
最低限2つの軸を決めてみましょう!!

アパレル通販ショップの展開の場合
1つめの軸・・・女性
2つめの軸・・・20代〜30代

ターゲットが女性だけより、年齢層をしぼる事でデザインや記事の言葉づかいなども決まってきます。
ぜひ、2つ以上の軸を意識して見ましょう!!

スポンサードリンク