PS AutoSitemapの役割
ワードプレスを設置したら、まず最初に入れて頂きたいのがこのプラグイン!
サイトマップを自動生成してくれ、サイトマップ作成後も追加した投稿ページ・固定ページを自動で追加してくれます。

サイトマップの必要性に関しては、サイトの訪問者のためというのもありますが
検索エンジンの巡回用ボットが巡回してきた時に、サイトマップがあれば自分のホームページのすべてのページを巡回してくれる可能性が高くなります。

 PS AutoSitemapのインストール方法

①ワードプレス編集画面のプラグインページからインストール

『プラグイン』の『新規追加』をクリックします。

plugin001

 

検索窓に、インストールプラグインの名前を入力し『今すぐインストール』をクリック
スペースが全角だったり少しでも、間違いがあると検索されませんのでコピーして使ってみて下さい

PS Auto Sitemap

plugin0021

 

②プラグイン自体をダウンロードして、アプロードする方法

 PS AutoSitemapプラグイン配布ページ

プラグインファイルをダウンロード後、アップロードし管理画面から有効化します。

ワードプレスプラグインのアップロード方法

 PS AutoSitemapの設定方法

サイトマップ表示ページの作成
まず、『固定ページ』にてサイトマップを表示するページを作成します。

plugin004

 

URLを指定するために、一旦『下書きとして保存』をクリックします。

plugin005

スポンサードリンク

 

現在、割り当てられているURLが表示されますので、『sitemaps』と変更します。

plugin006

タイトルに、『サイトマップ』
本文を、テキストモードにして下記のコードを書き込みます。

<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>

plugin007

 

『公開』をクリックした後に、URLの番号をメモしておきます。
今回の場合は、『427』になります。

plugin008

PS AutoSitemapでの表示設定

ワードプレス管理画面より、『設定』の中から『 PS AutoSitemap』を選択します。

plugin003

 

『サイトマップを表示する記事』の項目の所に、サイトマップを作成したURLの番号を入力します。

plugin009

 

サイトマップのデザインも、プルダウンメニューでいろいろなものが選べます。

plugin010

今回は、『矢印』のデザインを使ってみました。

plugin011

スポンサードリンク