WordPressの設置に関して解説していきます。

Xサーバーでは、自動インストール機能があるので簡単に設置できます。

wpi01

Xサーバーのサーバーパネルにログインしたら

WordPressをインストールするドメインを選択し

『設定する』を選択します。

wpi02

『自動インストール』を選択します。

wpi03

『プログラムのインストール』を選択します

WordPress日本語版の『インストール設定』をクリックします。

wpi04

■インストールURL

今回、設定したドメインが最初から表示されています。

サブディレクトリ(下記のblogの部分)形式でWordPressを設定する場合は

スポンサードリンク

赤枠の所に入力します。

http://www.yahoo.co.jp/blog

■ブログ名

WordPressで運営するホームページ・サイトの名前を入力します。

■ユーザー名

WordPressの管理画面に入る時に必要になるIDを決めます。

■パスワード

WordPressの管理画面に入る時に必要になるパスワードを決めます。

※上記のID・パスワードがわからなくなるとWordPressの管理画面に

入れなくなるので、しっかりメモを取っておきましょう。

全ての項目の入力をが終わったら、『インストール(確認)』をクリックします。

wpi05

先ほど入力した内容が、表示されます、間違いがなければ

『インストール(確認)』を押します。

wpi06

WordPressの管理画面にアクセスするURLが表示されます。

http://www.○○○/wp-admin/

Xサーバーの場合は、上記の表示になります。

いつでもスムーズにアクセスできるようにブックマークしておきましょう!

ログインするのに必要なID・パスワードも合わせて表示されます。

 

 

インストール直後は、管理画面へのログインページが表示されない場合があります。

その場合は、少し時間を置いてから再度確認してみて下さい。

スポンサードリンク