nofollow属性はaタグの属性の一つです。

nofollowが付いているリンク先には通常つくべき被リンクにようる評価が考慮されません。
なぜかかというと

nofollow属性は、ブログランキングやコメント・トラックバック、掲示板、ソーシャルブックマークなどのスパム対策として新しく作られたタグだからです。

『rel=”nofollow”』を付けて張られたリンクは、リンク先ページに被リンクの評価が渡されないという仕組みです。

nofollow属性が、一時期はやったコメント・トラックバックのSEOスパム対策として活用されるケースが多く、
自社のサイト価値を上げたり、維持するためにも有効です。

nofollow属性を使ったリンクの貼り方は下記の通りです。

リンクに挿入する場合

スポンサードリンク

    ヤフー

metaタグを利用する事でページ全体に対して適用することも可能です。

metaタグにnofollowを挿入する事により、そのページに張られたリンク全てに対しリンクジュースを渡さない設定になります。
nofollow属性のポイント

1. リンク先にページランク(ページ価値)を渡したくない
2. nofollow属性つきのソーシャルブックマークはSEO効果がないに等しい
3. ほとんど全てのブログや掲示板のコメントにはnofollow属性が付いています。
4. 内部リンクにnofollow属性を付けることによりページランクの分散を防ぐ

上記を理解した上でリンクの貼り方も一工夫して頂けるといいと思います。

スポンサードリンク