無償で使えるワードプレステーマを配布しているサイトの一覧を下記の通りご紹介します。
当サイトでは、会社でのホームページ運営や個人事業主の方ビジネスサイト作成を念頭に情報提供している都合上無償のワードプレステーマの中で、提供元へのリンクが貼られるものに関してはあまりおすすめしておりません。
自社のサイトにも関わらず、他のサイトへのPR等が入っているとブランディングがしにくいなどの理由があるからです。
ただ、提供元へのリンクが入っているテンプレートの方がプロが作っている場合が多くデザイン性が良い物が多いのも事実です。
皆様で自社のサイトにどのテーマを使うかはデザイン重視かブランディング重視かで変わってくるかと思います。

wp.VICUNA
指定リンク:なし
クレジットの表示のみで指定リンクはないのでビジネスサイト向けのテーマとしてぴったりのテーマ。カスタマイズの仕方を解説した書籍も出版されているため、導入後、自社の内容にあわせて修正していけるのが最大の魅力です。
また、カスタマイズのしやすさを想定してかシンプルなデザインが多く自社のイメージに近い形で修正しやすいテンプレートかもしれないです。

WordPressでつくるクールなWeb
指定リンク:なし(ただし、リンクの依頼に関して記載があります。)
業種向けにワードプレステーマが作成されているため、特に会社のホームページやビジネスサイトでの利用の幅がひろそうです。
掲載されているサンプルでは建築業向けのワードプレステーマが多いようです、もちろんカスタマイズ次第でいろいろな業種に使えるように工夫されています。
有料版のテーマでは、携帯向けの表示を想定したテーマに加えショッピングサイト向けのテーマも充実しているのが特徴です。
販売サイトを展開される会社もしくは、ドロップシッピングをされている個人の方に特におすすめのテンプレートになっています。
無料版でためして、使い勝手やデザイン性になっとくされれば機能の豊富な有料版を検討しても良いかもしれません。

スポンサードリンク

WSC Project 2.0
指定リンク:なし
実は、私が最初に利用させて頂いたワードプレステンプレートです。
画像などをさしかえれば自社のイメージをピーアルしやすいテンプレートが多いためビジネスサイト構築にはぴったりです。

小粋空間
指定リンク:なし
デザインシンプルなのでカスタマイズしやすいのが魅力の上、サイト上でもカスタマイズ方法を解説してくれているのおすすめです。
※項目8からダウンロードできます

テンプレートキング
WP用のデザインテンプレートが豊富に揃っています。Movable Typeのページでもご紹介しましたね。WordPressの方もシンプルで使いやすいテンプレートなのでこれはかなりオススメです!

decoweb
指定リンク:あり
様々なテーマをもとに数多くのWordPressのテンプレート提供サイトなので、選択肢が多いのが魅力の一つ。
レイアウトとしては3カラムのテンプレートが多く、3カラムレイアウトのサイトを考えている方には特におススメです。
ワードプレスのテンプレートのほかにもムーバブルタイプやFc2、ライブドアなどの無料ブログのテンプレートも用意されているようですが、ワードプレスのテンプレート同様提供元へのリンク掲載が義務づけられています。(もちろん提供者からすてば当然の権利なんですが・・・)

無料で使えるブログテンプレート
会社で使うのを想定して作られてテンプレートなので非常に使いやすう上に、カラーバリエーションも用意されているため差別化もしやすいテンプレートがそとっています。
一押しです。

WordPress無料テーマ「Gush」ダウンロードページ
カスタマイズのしやすさがアピールポイントの無料ワードプレステーマ

番外編
ビジネスに向くかどうかわかりませんが、個人的に印象に残ったワードプレステーマを紹介します。

フリーウェブテンプレート【sora】
ノート風のテンプレートを提供しているのが印象的で、勉強会のサイトや自身のメモ代わりのサイトならぜひ使いたいワードプレステンプレートの一つです。FC2ブログでも同様のテーマが配布されていますのでFC2ユーザーにもおススメです。

スポンサードリンク