CMS・ブログ作成ソフトは、ワードプレス以外にもある中私がワードプレスをおすすめする理由をご説明します。
わかりやすいように、ここでは特にムーバブルタイプ(MT:Movable Type )との比較で書いていきます。

①無料で使える。
会社のホームページ(商用利用)する場合は、ムーバブルタイプ(MT:Movable Type )は年間5万円発生するため金額的な負担が発生してします。
特に、業種やサイトの運営次第では会社のホームページとして結果が出るまでに時間がかかる場合があります。
サーバー費用・ドメイン費用だけでなくシステムの使用料も継続して発生するのは負担が多きいと思います。

②利用者が多いためカスタマイズ等の情報が収集しやすい
インターネットで『ワードプレス ●●●』で検索すれば大概の情報は手に入ります。

③利用者が多いため、様々なプラグインが公表されており、機能拡張が容易にできる。
利用者が多く、便利なプラグインが多く公開されています。

おすすめのプラグインに関しては、必須プラグイン一覧ページでご覧ください。
ワードプレス必須プラグイン一覧

④利用者が多いため、有償・無償を問わず多くのテーマ(テンプレート)が入手しやすい。

⑤ムーバブルタイプ(MT:Movable Type )を提供するシックス・アパート社の方針で仕様が大幅に変更になっる可能性がある。

ムーバブルタイプをベースにホームページサービスを提供している会社からも下記のように不信の声があがっているようです。
シックス・アパート社への不信

スポンサードリンク

⑥ワードプレス(WP:WordPress)ならインストールと設定が簡単にできる。
これは、あくまで個人的にな感想です。
ムーバブルタイプ(MT:Movable Type )はどちらかというと、制作会社がクライアントに提供するのを前提にシステムが出来ている部分もあるかと思います。

⑦再構築の必要がないので、スムーズな更新・編集が可能。
ムーバブルタイプからワードプレスに切り替えている方の意見を聞いた入り、見たりしているとこの『再構築』の時間にストレスを感じて乗り換える方も多いようですね。
私も、ブログで再構築は経験しているのですが忘れると更新内容が反映されず???になってしまった事が何度もありました。。。

⑧「Windows Live スペース」ユーザー向けのデフォルトブログサービスにワードプレス(WP:WordPress)が選ばれ、これからのさらなる普及が見込める

詳しくは下記の記事をご覧ください。
Windows Live スペースの皆さん、ようこそ!

⑨SEO対策に強い
google検索の責任者やSEOの天才もワードプレスの検索エンジンに対しての強さを認めています。

詳しくは下記の記事をご覧ください。
Google検索の責任者も認める、WordPressのSEO効果

⑩ホームページ運営の手間が大幅に軽減できる。
私のおすすめする最大の理由がここにあります!!上記の9つの理由を備えつつ更新・編集が簡単に出来るのはワードプレスだけです。
ホームページ(記事・コンテンツ)は更新されなければ、見られにくくなっていきます。
たとえ、SEO対策を強力にして上位表示されていたとします・・・ただその記事が何年も更新されていなかったらどうでしょうか?
よっぽど役立つ記事でなければ見てもらえないのではないでしょうか?

スポンサードリンク