なぜ、パーマリンクを設定する必要があるのか?

気持ちよくわかります。自分もまったく同じ事思ってました!
ワードプレス(WP:WordPress)を使いはじめたころは、最初の設定のまま使っていました。

という事で、この部分の説明をしていきます。

WordPressを設置した直後の最初の設定は、下記の通りになっていると思います。

http://http://wordpress.meister001.com/?p=123

URL(ホームページの住所)の後に?が表示されていますね!!
実は、ここポイントなんです。この状態でサイトの更新・編集を続けても検索エンジンに見つけてもらいにくくなる可能性があるからです。

?がつくURLは基本的に動的ページ(データーベースから情報を取得して生成されたページのこと)と判断されてしまうため
SEO対策をとっていく上で不利になる可能性があります。
【現在、動的ページも静的ページと同様の扱いを受けるようになってきているといわれているので断言はできませんが・・・】

スポンサードリンク

検索エンジンから認識されないと、あなたの会社のホームページが『会社名』で検索しても表示されない可能性があるわけです。

このパーマリンクですが、ページを作れば作るほど後から変更することでリンク切れや表示されないページが出てくる可能性が高くなります。
(というか、確実に出てきます。。。)

ですから、一番最初にこのパーマリンクの設定をしっかりしておく必要があるわけです

おすすめの設定は、カスタム構造を選択して下記の設定を適用して頂ければと思います。

/%category%/%postname%/

上記の設定がおすすめな理由は、URLにページのタイトルが表示されるので、目立つ事に加えてわかりやすいからです。

スポンサードリンク