先日、ヨガビジネス講座なるものを京都で受講してきました!

内容は、考え方+具体的な事例を紹介されており受講生一人ひとりが自分のビジネスに取り入れやすい形になっていたと思います。

個別コンサルの場合は、現状にあった的確なアドバイスをする必要があるのでクライアントへのヒアリングをし現状把握をした上で戦略や戦術を練っていく形になります。
一方、セミナーは受講生一人一人にヒアリングしている時間はないので、考え方を教える(抽象論)タイプのセミナーとやり方(ノウハウ)を教えるタイプのセミナー・講座にわかれると思います。

今回のセミナーでは、考えて方(抽象論)を最初に話しながらも具体的な事例(ノウハウ・やり方)も合わせて話されており、受講者が自分の現状に合わせて活かしやすいように工夫されていたと思います。
自分のビジネスや方向性が明確になったのであれば、具体的な事例を元にした戦略や行動が必要になるります。

そのためにも、具体な事例が数多く紹介されている書籍を一冊紹介しておきます。

スポンサードリンク

現代広告の心理技術101

book

 

現代広告の心理技術101の章立てと目次

人がどのような時に行動し、どのような時に商品・サービスを購入するかが詳しく書かれており
『ホームページのDo』に取り組むにあたり、書く内容を取り組むにあたり参考になります。

また、業種毎に具体的な取り組みが書かれており飲食店やサービス業など自分の業種に取り入れやすい形で書かれています。

 

スポンサードリンク