ビジネスサイトを作成したら、まず最初に実行するのが検索エンジンへの登録です。

下記のサイトで自社サイトのURLを登録して、検索エンジンに巡回しにきてもらいましょう

①yahooへのサイト登録
※googleとの統合により現在登録は出来ない状態です。

googleへの登録

検索エンジン「Google」では、出来上がったサイト登録を受付けています。(もちろん完成していなくても大丈夫です)
登録する内容は下記の2点です。
①ホームページの「URL(アドレス)」
②「コメント」の2点を入力です。

無料で登録できます。コメントの部分に関してはホームページのテーマとなるキーワードを入力すればより効果的かと思います。
Googleのサイト登録は、一番最初に登録しておきましょう!!

bingへの登録

以前マイクロソフトが運営していた検索エンジンLive SearchがBing(ビング)に変更になりました。検索エンジンのシェアとしては1割ほどではありますが小さなアクセスを拾えるかもしれませんので登録しておくことをおすすめします。

スポンサードリンク

NAVER(ネイバー)への登録

韓国で一番利用されている検索サイトです。livedoorの検索エンジンとしても採用されているいるため登録されることをおすすめします!

登録手順
1. 『NAVER』にアクセスする。
2. 検索窓に自社の会社名や業種・サービス名などの検索キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックして検索結果ページを表示します。
3. 検索結果ページを最下部まで画面をスクロールさせます。一番したのリンクの部分(ナビゲーションメニュー)から「検索結果に関するご意見」を開く。
4. 「報告する領域」のリストからNAVER内で表示させます、今回はホームページの登録になりますので基本的にはウェブの検索結果の表示は「ウェブ」を選択します。
5. 「報告の種類」のリストから「URLをクローラーへ通知」を選択します。
6. 作成した自社サイトのURL(トップページ)を入力します。
7. 各項目が正しく入力出来ていれば、一番下の「報告」をクリックしてサイト登録を申請します。

baidu百度(バイドゥ)へのサイト登録

baidu百度(バイドゥ)は中国最大手の検索サイトBaidu.comの日本語版です。2008年1月23日から正式スタートし、無料でサイト登録できます。
日本では、まだ利用者が少ないようですが中国の成長に伴い今後伸びる可能性がある上に無料で登録できるので登録されることをおすすめします。

スポンサードリンク